最近話題のAI。進化が物凄くて驚いていますが、さらに加速していくことは確実です。
もう今までの常識が通用しない、新しい世界に突入します。
オフィスにパソコンが導入された頃とか、携帯電話が普及し始めたときとか、インターネットが現れたときとか、スマートフォンが当たり前になったときとか、色々とありましたが、今回もその類です。いままでのやつは「便利になる」という感じですが、今回のは知らないとヤバいかもしれないやつです。
美容師とか大工とか漁師とか、カラダを使って仕事をしている人にはあまり影響がないかもしれませんが、パソコンを使って仕事をしている人には影響があるでしょうね。一昔前、手に職を付けておけば食いっぱぐれないとか言ってパソコンを使えるようになろうとしていた人たちがいましたが、裏目に出ました。もうパソコンしか使えない人に仕事は回ってこないでしょう。
現実に私はパソコンを使った仕事に対してお金を払う側でした。もちろん、貰う方も両方やっていますが、もう払いたくないというか、もう払いません。だって AI がタダでやってくれる様になったのですから、わざわざ誰かにお金を払う必要がなくなったのです。タダといっても本当にタダなわけではなく、人件費に比べたらタダ同然ということですけどね。
ここしばらく AI 漬けになっています。一生懸命 AI に仕事を教えています。手間としては普通の新入社員に教えるのと大差ありません。教えたことは時々忘れるし、たまに間違えてくるので注意します。毎日OJTを繰り返していると、少しづつ使い物になっていくという感じでしょうか。使い物になった後はどうなるかといえば、ほぼ間違えることなく、超低コストで半永久的に黙って仕事をしてくれるようになるはずです。そうなると、自分の仕事を丸投げできるようになる訳です。
パソコンでする仕事以外でも、自動運転が普及すれば運転手いらなくなりますしね。医者や弁護士など、頭のいい人がなる職業も置き換えられていくかもしれません。昔、産業革命とかいう言葉がありましたが、AI 革命ですね。
AI のせいで自分の仕事が楽になったのも束の間、AI を教えてくれという個人的なお願いの対応で忙しくしています。お友達価格で一日10万円で手取り足取り一通りできるようになるまで教えてあげていますが、憶えてしまうと一瞬で10万円なんて元が取れてしまうので非常に喜ばれています。私が相手をするほぼ全ての人が経営者なのですが、勉強会が終わると「え、これって社員いらないじゃん」となります。はい、いらないんです。完全に代替えできてしまうレベルなんです。今後必要になるのは、パソコン使える社員ではなく、AI を使って人間の何倍も仕事のできる社員になるのです。
の記事をもっと読む






コメントを書く