福岡の家のテレビとエアコンと照明は、すべてスマートホーム化されていて、アレクサにお願いするか、スマホで操作するとオンオフができるようになっている。玄関とトイレと洗面所にはモーションセンサーが設置されているので、立ち入っただけで電気が点いて、数分後には勝手に消える。
とても堕落していて快適な家なのだが、リビングと書斎の照明だけが壁スイッチによる操作になっていた。理由はその部屋の電球のバルブがE17だったから。リビングの照明はシャンデリアだし、書斎の照明は6連のクリプトン球なので、hue のスマート電球に交換できなかったのだ。
ところがAmazonを徘徊していたら E17 バルブの電球を発見してしまった。シャンデリア球からこの素っ気ない白い電球に替えるのはちょっとためらわれたが、「アレクサ、電気消して」というだけで消えるのならと、すかさず注文。翌日朝には到着して、早速セットアップしてみた。
そしてついに寝室用の Amazon Echo Dot もオーダー。これで我が家の電脳化が完全になった。
モニターの付いていない echo dot は案外便利で、寝る前に「朝7時にアラームセットして」と言えば起こしてもらえるし、「アレクサ、おやすみ」と言うと、全室の照明が一斉に落ちる。寝ながらなんでも出来てしまう様になったので、私の堕落度はさらに加速した。
コメントを書く