RX0にハウジングを付けてダイビングで使ってみた。水中写真 作例

RX100を二台も持っているくせに、わざわざレンズの暗いRX0にハウジングまで奢ってダイビングで使ってみた結果がコレ。

フラッシュもライティングも無しの割りには、まあまあ綺麗に撮れてはいるけれど、やはり手振れが気になります(ここに出したのは割りとブレてない写真を選んだだけであって、実際はブレブレ写真のオンパレードだった)。でも、そもそも手振れ補正機能が無いのに加えて、F4レンズなのだから仕方ないのです。機構的にフラッシュは付けられないし、やはりハウジングは重すぎるし、このカメラは使用用途が限定されてしまう感じ。明るい海中でワイドな写真を撮るには良いと思う。

今回はすべてワイコンを付けて撮影しました。というかワイコン付けたり外したりとかする気にならない。広い画角は決まれば綺麗よね。あと、クマノミとか接写系の写真はトリミングしてます。

RX0は陸上で散々使ってそのスペックは思い知っているので、おおよそ予想できていましたが、まあその通りの結果が出たということで。
次回はRX-100を持って潜ってみたいと思います。

ここまで読んでいただけましたら、☆をクリックして評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 4.83 - 6票)
読み込み中...
Category: カメラ

xxx

バイク乗りです。愛車は2003年式ロードキング。側室として BMW K1600B も保有。基本、ノマドワーカーです。

View all posts

コメントを書く

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA