BMWのハンドルグリップは滑りやすくてすぐに擦り減ってくるのだが、純正でグリップヒーターが仕込まれているので簡単にグリップ交換ができない。そして国内の汎用品も多分サイズも合わない。皆さんご存知の通り、私はあまりグローブをしないので、滑りやすいというのはとても困るのだ。すると「釣竿用の収縮チューブ式グリップがちょうどいい」という噂を聞きつけた。
早速アマゾンで検索してみると、ちょうど良さそうな収縮チューブが見つかった。釣竿用だから防水だし耐熱だしそしてお値段なんと800円也。これだけのサイズの収縮チューブを締めるには、ライターでは心もとないのでついでにヒートガンも一緒に購入。それにしたって出費はたったの3,000円ちょいだ。
何の変哲もない収縮チューブをハサミで切って、ヒートガンを当てるとほらこの通り。しっかりと滑り止めの利いたグリップに早変わり。コツは横方向にも少しだけ縮むので、1mmほど長めに切っておくこと。気に入らなければ簡単に剥がせるし、グリップヒーターの機能も損なわないので、純正グリップに不満のある人にはおススメのチープカスタム。
(ちなみにグリップエンドは黒いビニールテープを巻いてるだけです。理由はメッキがミラーに映りこんで目障りだったから)
お久しぶりです。
ウィードの山口です。
ナイス!タイムリーなブログ (^^♪
奥さんのR1200Rも20000キロ越えグリップがツルツル。
グリップヒーター付いているので、変えるとなると高額間違いなし。
グリップテープでも巻いてみようかなと、月曜日ツーリングから帰って来て話していた所。
昨日、この記事見て思わず顔ほころびましたよ(笑)
早速注文しました、ありがとう (^^)/
ウィードさん、お疲れ様です!
やっぱりBMWのグリップはツルツルになりますよね。
お役に立てて幸いです!
また大阪行きますので、その時は宜しくお願いします!
大阪に来られるの楽しみに待ってます。
こちらこそよろしく!