4DAY 野間岬-開聞岳-鹿児島




走りだして今日で四日目。
連日10時間以上走っていたので、カラダの疲れを自覚していた。
今日は少し距離を控え目にしよう。
絶対に雨と言わんばかりの天気予報だったけれど、雲は全部山の上にある。
ほーら、やっぱり海沿いは晴れてるじゃん。
阿蘇はもちろん、えびのとか霧島とかにも行きたかったけど、降られてまでは走りたくないのでまた次回。
まっすぐの海沿いの国道は単調で面白味に欠けるので、常に県道や無名の細い道を探しながら南下。
右へ左へ、切り返しながら進むこと数時間。
何にも無い、地の果ての道をただ走る。
途中、ツバメが目の前を伴走してくれた。
数十メートルに渡り、前輪の少し前の辺りを地面を這うように同じスピードでツバメが飛ぶ。
イルカと泳ぐよりツバメと走るほうが貴重で楽しい体験だ。
ちょうど腹が減ったところに「海鮮丼」のノボリ。
久しぶりにゆっくり昼食を食べる。
昨日までは飯の時間が惜しかったから止まらなかった。それほど楽しかったということだ。
のんびりと歩を進めると見えてきたのは開聞岳。
いつもの様に脇道に逸れて、一番海側の道を回る。
地図では続いているから大丈夫。どんどん進む。
と、暗いトンネル出現!
と、続いてもっと長いトンネル出現!
ひえぇぇー。
(このトンネルは名所にすべきです。鹿児島に行ったら通ってくださいw)
その後、指宿スカイラインに登る。
うーん、この道いやだなぁ。予想外の自分の反応に不思議がる。
いままで快適に走ってきたのに、この道はうまく走れない。
コーナー手前でブレーキが掛かる。
コーナーがキツイわけでもないし、下り勾配もたいしたことない。
広くて見通しも良くて、至極快適な道じゃないか。
連日10時間乗りっぱなしだから、いまや腰骨はシートに融合し人車一体の状態なのに。
この道は伊豆スカイラインよりも走りやすいぞきっと。
ん?まてよ伊豆スカイラインもそういえばイヤだ。
芦ノ湖スカイライン?そういえば苦手だ。
あ、この感じはものすごく似てる。いや同じだ。
分かった!高いんだ!標高が高いんだ!
足がすくんで来てアクセルが開けられないのは、道じゃなくてこの展望のせいだ!
谷間を抜ける道は全然怖くない、むしろ楽しい。平地もしかり。海沿いもしかり。
でも同じ海沿いでも崖の上はダメだ。はぁ決まり決まり。高所恐怖症が原因だった。
スカイラインはダメみたいだ。今更、今頃、こんなところでこんな事に気がつくなんて!
そういえば、スカイダイビングのスクールに通っている間、毎日血便が出たっけ…。
で、鹿児島到着。
16時過ぎで少し早いけど、今日は撤収。


ルートマップ

星1星2星3星4星5 (未評価 - 0票) ☆をクリックして、この投稿に最初の評価をお願いします。
読み込み中...
Category: ツーリング
Tag :

xxx

バイク乗りです。愛車は2003年式ロードキング。側室として BMW K1600B も保有。基本、ノマドワーカーです。

View all posts

4個のコメント

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


  • その写真は開聞岳ですか?
    ということは明日は佐多岬ですね
    がんばってください

  • ご名答です。
    開聞岳の裏側のトンネル、何ですかあれ!
    あのトンネルは日本一○○なトンネルですよ、きっと。
    凄かった…w

  • スーパー晴れ男ですね~♪
    明日、佐多岬のあと、都井岬も忘れずに。
    鉄馬と野生馬!?のコラボが楽しめますよ!

  • あんな所にもいたんですねー。
    津軽の岬といい、岬で野生馬って流行ってるんでしょうか。