家族がバイクに乗りたいと言い出して、バイブズミーティングに行きたいとか、北海道にツーリングに行きたいとか言い出したりして、仕方なく一緒に走ると仮定した場合、ガレージに眠っているロードキングを復活して2台体制にするのが手っ取り早いのだが、ロードキングと K1600B ではシルエットは似ているものの、巡航速度が違いすぎて、この組み合わせで走るのは無理があると言わざるを得ない。
で、我が家にもう一台バイクを追加すると考えたときに、ハーレーのツアラーかビンテージチョッパーを追加するかの二択になると考えるのは贅沢だろうか。だとすれば何がいいだろう。最近流行りの TR か、はたまたナックルかパンヘッドの細いやつ?逆転の発想で BMW をもう一台追加すると言う手もあることに気が付くと、候補に挙がるのは R18。
あ、上記はあくまでも妄想の話である。
単に水平対向エンジン欲しい病が発症しただけなのだが、福岡に戻ったら試乗してみることにする。と、思ったらR18試乗していたことが判明した。乗った記憶がほとんどないというよりも、当時はもう一台追加するつもりなんてなかったのだから仕方ない。実は福岡のガレージを半分他人に貸していたのだけれども、そこが空いたのでもう一台バイクが入るスペースが出来たのだ。
R18 には巨大なカウルが付いているバージョンもあるが、シンプルな無印が一番格好いいと思う。もちろん、変な形の純正マフラーは交換する前提の話である。この写真のR18は、マフラーが VANCE & HINES に換装されている。
コメントを書く