ロンカイエ・ヴィーノ・フリッツァンテ 2021 メンティ

メンティ泡

昼から飲むのはコレ。

酸化硫黄無添加、澱引きなしの微発泡ガルガーネガ、ロンカイエが圧倒的な人気を誇るメンティ。
ガンベッラーランの地で代々守り続けてきた畑ではガルガーネガを主に栽培し、自然で伝統的な手法による素晴らしいワインを生み出しています。
白ワイン、微発泡ワインから、醸し発酵を行った白ワイン、レチョートの甘口ワインまで、全てのワインに、抜群の飲み心地と土壌由来の豊かなミネラル感が備わり、見事に一貫した個性を備えています。~輸入元資料より~
ステーファノ・メンティは、イタリアワイン界の中軸と目される逸材である。
この造り手の登場で「イタリアのナチュラルワイン界は、面目を一新した」とさえ思わせる者。
1600年代に建てられた石造りの農家を今もワイン造りに活用。
建物自体が今なお呼吸しているように感じさせる。
周囲の山と畑に、鷹、鷲、雉、ウサギなどが日々現れるのは、「2001年にビオロジックに転換して以来」と、若き4代目当主ステーファノ・メンティ。
2010年からはビオディナミを採用し、6haの自社畑を管理している。
ブドウ圧搾は基本全て全房で行うのも、ステーファノの信条で、ガルガーネガ100%の白ワインを中心に、オレンジワイン、瓶内二次発酵・澱引きなしのスパークリングも生産している。
いずれも個性あふれる洗練されたナチュラルワイン。
包み込むようなテクスチュア、優しくあたたかな味わいと、無類にきれいな仕上がりで、ワインはイタリア本国でも毎年リリースと同時に完売となる。
ワイナリーについて

ガンベッラーラの地で19世紀からの歴史を持つ家族経営のワイナリー、メンティ。
ワインは自然と地域の伝統に対して最大限の敬意を払って造られ、透明感あふれる清らかな味わいのなかに、はっきりとこの地特有のミネラルを感じさせるものになっています。

このワインは…

醸造について
平均樹齢30年の畑から、瓶内2次発酵で造られるガルガーネガのフリッツァンテ。
10月初旬に手摘みで収穫後、葡萄はすぐにカンティーナに運ばれ、房のまま、0.6気圧でプレス。
温度管理を行いながら、土着の酵母によって発酵。
タンクのなかで一定期間、澱とともに落ち着かせたのち、レチョート・ディ・ガンベッラーラのモストを加えることで再度の発酵を促し、濾過せずにボトリング、瓶内で二次発酵を行って造られます。

こんな味わいです
優しい果実味をシャープな酸が引き締め、しっかりとミネラルの印象が残るドライな味わい。
2次発酵のために添加しているのもレチョートのモストであり、余計な物の加わっていない、ピュアなフリッツァンテ。
さっぱりとしていながら懐が深く、幅広い料理に合わせやすく、リラックスして楽しめるワインです。

ここまで読んでいただけましたら、☆をクリックして評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 5.00 - 1票)
読み込み中...
Category: ワイン
Tag :

xxx

バイク乗りです。愛車は2003年式ロードキング。側室として BMW K1600B も保有。基本、ノマドワーカーです。

View all posts

コメントを書く

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA