Meta Oculus Quest 2 を買ってみた。

最近流行りのVRです。特に理由もなく、というか「そろそろ試してみないとマズいな」という理由でOculus Quest 2を手に入れてみました。お試しなのでメルカリで一番安いやつをゲットしました。以前はFacebookのアカウントとの接続が必須だったのですが、いまはその制限が解除されたということも購入に踏み切った理由のひとつです。何かがしたいという理由があった訳ではないので、すぐにお払い箱になるような気がしていましたが、いまでは毎日使うようになりました。

Oculus Quest 2 ではゲームをしたり Netflix や Amazon Prime Video や YouTube を見たりすることが出来ます。まずゲームについては最も有名な Beat Saber を試してみました。まあそれなりに楽しめましたが、元々ゲームに熱中するほうではないので「うんうん、確かに面白いね」で終了。つぎにVRの利点を生かせるフライトもののゲームも試してみましたが、本当に自分で飛行機を操縦している感覚が凄すぎてリアルに乗り物酔い。フィットネス系も使えそうな気がしていますが、ブンブンとカラダを振り回せるスペースが家の中に無いので断念。

次に試したのは Netflix。自分のアカウントを入力すると見慣れた画面が出てきて、視聴中のタイトルが選べました。そして再生するとの超絶広いリビングに特大モニターが現れて、自分はソファーに座っている設定になります。下にスクリーンショットを載せておきますが、まあこんな感じ。

VRの方が自宅のテレビよりも大画面で観ることができます。Netflix は 1080P なので VR でもリアルでも画質は変わりません。Amazon Prime Video に関しては、映画館の前方席に座っている設定となるので、さらに臨場感が増します。完全に別次元の没入体験です。

自宅には60インチのモニターがあるのですが、このせいであまり使わなくなってしまいました。最近、もう少し大きなモニターが欲しいなと思っていましたが、もう買うことは無いでしょう。大画面テレビを買うくらいなら、高画質で軽量小型のVRヘッドセットを買った方が絶対に良いと確信したからです。調べてみると性能がアップした Oculus Quest 3 が2023年中に発売予定とのことなので、こちらも発売と同時に手に入れようと考えています。家に家族がいると使いづらいと思いますが、単身者には超おススメです。

利用シーンはソファーに座って使うのが一番シンプルで良いのですが、ベッドに寝転がったままでも同じことができます。横になっていても映画館のスクリーンの前に座っているかのような体験をできるのです。そのため、最近は寝る前に VR で YouTube を見たり Netflix を見たりするのが日課になってしまいました。寝室にもそれなりに大きな画面のテレビがあるのですが、こちらは電源すら入れなくなってしまいました。

もちろん 3D 対応の映画やコンテンツはリアルそのもので、本当にその場にいるかのような体験をできます。

これからはわざわざ映画館へ出向かなくても自宅で同等の体験が出来てしまうのだなあと感慨一入。まだ未体験の方は是非試してみてください。

ここまで読んでいただけましたら、☆をクリックして評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 5.00 - 3票)
読み込み中...
Category: PC スマホ
Tag :

xxx

バイク乗りです。愛車は2003年式ロードキング。側室として BMW K1600B も保有。基本、ノマドワーカーです。

View all posts

コメントを書く

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA